« 結局人類は何がしたいんだ? | トップページ | リアル ルーキーズ »

2009年12月15日 (火)

成長するってこと

年の瀬もせまり、大人は気忙しく、子どもは楽しみな頃ですね。

先週、3者懇談会を行ないました。寒い中お越しいただきありがとうございました。

また、Y華さんのところからはお歳暮もいただきありがとうございました。

今日はその懇談会でのお話をしましょう。

それは「親子の距離」です。

親からすればいつまでも子どもは子どもで手元においてかまってあげたい、でも子どもの

ほうはそろそろ親から離れたい、その微妙な成長の境界を見たような気がします。

一例となる話をしましょう。

中学2年生でサッカー部に所属しているS君、試合の前日母親に「恥ずかしいから見に

来なくていい」と伝えました。お母さんのほうは見に行きたかったのですが言われたとおり

自宅で待っていたら、S君は帰宅後開口一番「何で来んかったのー!」と言ったそうです。

どうやら試合で活躍したらしいので見て欲しかったんだと思います。( ^ω^ )

このあたりの親離れ子離れの時期は難しいと思いますが、なるべく本人の意思を尊重し、

でも心の距離は近くにいてあげるとよいと思います。happy01

|

« 結局人類は何がしたいんだ? | トップページ | リアル ルーキーズ »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/32616865

この記事へのトラックバック一覧です: 成長するってこと:

« 結局人類は何がしたいんだ? | トップページ | リアル ルーキーズ »