« 脳トレ | トップページ | 成長するってこと »

2009年12月 7日 (月)

結局人類は何がしたいんだ?

期末が終わり一段落といったところです。

先日、デュアスロン(ラン→バイク→ラン)というロードレースに参加し、ビギナークラスでは

ありますが3位に入賞することができました。happy02

なかなか練習時間が取れなかったけど、仕事が終わってから毎晩夜中に14km走り込ん

だ甲斐がありました。

ものすごく寒かったですけどね。wobbly

さて、今日は「人の脳とコンピューター」についてお話したいと思います。

以前「思考の整理学」という本を読んだことがありますが、最近この著書がベストセラーに

なっているそうです。23年も前に発行されたにも関わらず今売れている理由は帯に書か

れた「東大・京大で1番読まれた本 もっと若い時に読んでいれば・・・」というキャッチコピ

ーにあるのでしょう。

私個人としては著者の主張と同じ考えだったので目新しい論理ではなかったのですが、

将来東大や京大あたりの大学に行きたい人は読んでおいて損はないと思います。

さて、その本にも書いてありましたが、昨今はコンピューターの発達により生活が便利に

なるにつれてだんだん人間の脳のレベルが下がってきていると思います。

例えば、これまで人間の脳に記憶していた「知識や情報」はコンピューターのメモリーに保

存しておけばいちいち人間が暗記する必要がなくなり、必要な時にネットで検索すれが欲

しい情報が手に入るといったことです。ひどい先生になると「社会科」などの知識を覚える

だけの科目は「勉強して覚えるよりいかにパソコンで欲しい情報を素早く入手するかとい

う検索力の方が大切だ」という乱暴な主張をします。これはもうナンセンスです。

この論を突き詰めると、数学などの論理思考が必要な科目も「解き方がネット上に落ちて

るから探せばいい」ということになり、その結果頭の中はからっぽになってしまいます。

科目を問わず様々な知識・思考が人間の脳内にあってこそ新しい発明や発見ができるわ

けで、それをコンピューターに肩代わりさせてはこれ以上人類の進歩や科学の発展は望

めません。

「そんなことは一部の科学者や研究者に任せておいて、その他多くの一般人はその科学

の恩恵にどっぷりと与り、便利で楽な生活をすればいいじゃん」と思われるかもしれま

せん。

でも、残念ながら(?)そうはいきません。

科学の発展は大勢の共通認識があって初めて生まれるからです。

例えば「野球」で説明しましょう。

WBC連続優勝やメジャーリーグでも日本人の活躍により日本の野球が世界トップ水準に

あることは世界で認められている事実であります。

それは日本の中で野球人口が多いこととそれに伴う周囲(野球に直接携わっていない人)

の人々の理解があるからです。

これがもしほんの一部の日本人だけが野球をやっていたとしたら、今の日本の野球レベ

ルは低かったでしょう。イチローや松井なども野球に出会ってないかもしれませんし。

つまり多くの人が「勉強は大切だ」という共通認識を持ち、勉学に励み、その中の一部の

才能のある人間が科学者や研究者となり、世界の科学の進歩を進め、その他の人たちも

その功績を称えたり、誇りに思ったりし、一人でも多くの才能ある人間が生まれやすいよ

うな土壌・環境と整えるとよいのです。

まあ、本来勉強すること、知識を増やすこと、物事を自分の脳内で考えることというのはと

ても面白いことなので、コンピューターに任せるのはもったいないですけどね。

最後にちょっと面白いことを考えてみましょう。

人類が全ての知識、あらゆる情報を1つの巨大コンピューターに蓄積させて、それを全世

界のみんながいつでもどこからでも好きな情報を引き出せるシステムを作ったとしましょ

う。人間はこのシステムの存在により、考えることをしなくなり、図書館の本も大学の研究

資料もすべて処分してしまい、日々楽しく生きていました。そんなある日、プログラムのエ

ラーにより突然このマザーコンピューターが壊れてしまうのです。そこで世界の識者たち

が集まり、再びこのシステムを作るため知の集計作業を行なうのですが、考えることをや

めて久しいためなかなか全てを思い出すことができません。しかもその巨大コンピュータ

ーの作り方からすでに忘れてしまったのです。はてさて、いったい人類はこのあとどうなっ

たでしょうか?

とてもSFチックな話ですが、こんなことを考えることも自分の脳で行なうから楽しいので

す。happy01

|

« 脳トレ | トップページ | 成長するってこと »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/32523094

この記事へのトラックバック一覧です: 結局人類は何がしたいんだ?:

« 脳トレ | トップページ | 成長するってこと »