« 2億円の結論 | トップページ | えっ!違うの? »

2009年12月22日 (火)

人っていいな

気づけばこの記事もついに100項になりました。

いつかまとめて本でも出せたらいいな~と思います。( ^ω^ )

さて、先日、新聞に本当に胸の痛む記事が載っていました。

障害者自立支援の事務所に泥棒が入ったというものです。

被害金額は15万円とのことですが、これは障害者の方が毎日手作業で作ったペンダント

を売って得る収入が月に1万円ですから障害者の方からすればとてもとても重たいお金

です。「このままでは年が越せません。一生懸命作業している障害者の方たちになんと

伝えればよいのか。お願いですから返してください。」と、この支援事務所の人が切実に

訴えておりました。

私は何か力になれることがあれば、と考えておりました。

が、昨日の新聞を見て驚きました。

再びその支援事務所の方の記事が載っていて、前回の記事を読んだ多くの人たちから

寄付金が寄せられた、と書いてありました。その額が100万円を超えたのです。

私はとても感動し、胸が温かくなりました。

人は自分が本当に困った経験がないと、なかなか本当に困っている人の気持ちはわから

ないと思います。

恐らく寄付された方たちも決して生活が楽なわけではないでしょう。

でも自分の身を削ってでも困っている人に手を差し伸べられる人がこんなにもいるんだと

いうことにとても救われた気持ちになりました。

(母親から15億円もらったことすら覚えていないような人にはこの感覚と気持ちはわから

ないでしょう。)

私も身を慎んで、いつまでも人の痛みのわかる人間であり続けたいと思いました。happy01

|

« 2億円の結論 | トップページ | えっ!違うの? »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/32693155

この記事へのトラックバック一覧です: 人っていいな:

« 2億円の結論 | トップページ | えっ!違うの? »