« リアル ルーキーズ | トップページ | 人っていいな »

2009年12月19日 (土)

2億円の結論

いっそう寒さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私はもちろん暖房器具もいっさい使わない生活で健康を保っております。

さて、今日は新聞で避けては通れない記事が載っていたのでお話したいと思います。

全国運動能力テストの結果で面白いことが(私にとっては全部予想通りですが)わかった

のです。

全国1位は福井県で、2位は秋田県、我らが愛知県は43位でした。

何が面白いかと言うと、以前行なわれた全国学力診断テストの1位が福井県で、2位が

秋田県、愛知県は確か30位前後だったと思います。

そうです、学力と運動能力は反比例ではなく比例の相関性があったのです。

簡単に言えば「頭のよい子はスポーツもできて、頭の悪い子は運動もできない」ということ

です。

今回の運動テストで生活習慣の調査も合わせて行なわれたのですが、これも面白い(私

にとってはこれも承知の事実ですが)判明しました。

まず睡眠時間ですが、上位の県ほどよく寝て、下位ほど少ない。

次に外での運動時間、当然ですが上位の県ほど外遊びをし、下位ほど少ない。

この2つの時間を足すと上位の県はよいのですが下位の県は時間が余ってしまいます。

では下位の県は余った時間で何をしているのでしょう?

そうです、テレビやゲームやネットやケータイ使用などの時間です。

上位の県ほど少なくて、下位の県ほど格段に多かったそうです。

もうおわかりですね。頭も運動もできる子にするにはテレビやゲームをさせずに外で

遊ばせ、よく寝かせればよいのです。

こんな当たり前の結論を出すために毎年2億数千万円費やしているのです。

それなら下位の県の子たちに上位の県の子たちの学校を見学させたり、ホームステイ

させてしばらく一緒に過ごさせたほうがいいんじゃない?と思ってしまいました。

ま、手っ取り早いのがテレビやゲームを捨てれば解決するんですが、「そんなことしたら

何をすればいいの?」と考えてしまう人はかなり現代病に侵されていますよ。(・∀・)

|

« リアル ルーキーズ | トップページ | 人っていいな »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/32659722

この記事へのトラックバック一覧です: 2億円の結論:

« リアル ルーキーズ | トップページ | 人っていいな »