« 今日は言わせてもらう! | トップページ | 上を向いて頑張ろう! »

2009年11月13日 (金)

教師の力量

先日、小春日和の休日に色鉛筆を持ってスケッチに行って来ました。

完成した絵を実家に持っていくと母が「あんたいいわね~。私なんかそんな絵描いてる

ひまないよ。」と言っていました。

話を聞くと、また学校に行きだしたらしいのです。

学級崩壊を起こしているクラスを立て直して欲しいという学校からの要望で駆り出された

とのことでした。

60過ぎのおばあちゃんの手を借りないといけない学校も問題ですが、引退してもなお

その能力を買われる母はやはりすごい人だと思いました。

私が「最近子どもたちと年齢が離れるにしたがって時々世代ギャップを感じるんだよね」と

言うと、母は「何言ってんの!人間はみんな本質的には変わらないのよ。そんなことがわ

からないようじゃあなたもまだまだダメだわ!」といつものごとくダメ出しを喰らいました。

私が生徒と親子ほどの年齢差なら、母は孫と祖母ほどの差があるにもかかわらずそんな

ことはおかまいなしにどんどん楽しいクラスを作ってしまう母。さすが教師一筋40年。

この人を超えるにはもっともっと子どもたちと真剣に向き合って日々精進しなければいけ

ないと思いました。happy01

|

« 今日は言わせてもらう! | トップページ | 上を向いて頑張ろう! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/32193156

この記事へのトラックバック一覧です: 教師の力量:

« 今日は言わせてもらう! | トップページ | 上を向いて頑張ろう! »