« 当たり前だと思うなよ | トップページ | 勇気を持って踏み出そう! »

2009年9月 3日 (木)

冒険に行こう!

先日、デビル先生こと倉橋君がたくさんの林檎と梨を手土産に顔を出してくれました。

このお盆は忙しかったようですが、頑張って乗り切ったようです。

若いうちは多少無理しても体が持つので、どんどんやって一人前になって下さいね。

話は変わって、在校生たちは第3回全県模試を行いました。

この夏休みの間に頑張ったか、そうでないかがこの結果にしっかりと反映されています。

思わしくなかった人は自分でよく考えて生活習慣などを改善して下さいね。

さて、そんな全県模試の解説授業が終わった後、1年生の子たちが教室でトランプをして

いました。もちろん、授業時間ではないので構わないのですが、もっと有意義な時間を

過ごさせようと思い、「冒険ごっこ」と称して生徒たちを外に連れ出しました。

これはワイズ名物の一つで、近所を散歩しながらゴミを拾い、その季節にあった木や花や

野菜や鳥や昆虫など、目に映るものを片っ端から教えるというものです。

これは自分で言うのもなんですが、いいです。ヽ(´▽`)/

体を動かすし、近所の人と挨拶もできるし、環境にもいいし、勉強にもなるし、日本特有の

すばらしい季節の変化を感じることができるし。

ゲームやネットやケータイに負けないように、これからも子どもたちに魅力あるイベントを

してあげたいと思います。( ^ω^ )

ちなみにゴミ拾いは素敵な慈善事業なのでご褒美として、梨や林檎をあげました。

もちろん皮むきは自分たちでやらせます。

非常に危なっかしい手つきですが、子どもたちもえらいもんで、今のところ指がなくなった

子はいません。happy01

あと10回ほどやったら上手になると思います。何事も経験ですね。(* ̄ー ̄*)

|

« 当たり前だと思うなよ | トップページ | 勇気を持って踏み出そう! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/31220302

この記事へのトラックバック一覧です: 冒険に行こう!:

« 当たり前だと思うなよ | トップページ | 勇気を持って踏み出そう! »