« 喜びは苦しみの向こうにある | トップページ | 1人では勝てない »

2009年9月30日 (水)

語彙

今日は携帯電話(ケータイ)についての一考察です。

先日、旅先で「荒唐無稽」という漢字を忘れてしまい、気になっていたところ、ケータイに

辞書機能がついていることを思い出し、早速検索したものの入っていませんでした。

「ひょっとして?」と思い、いくつか思い当たる漢字を検索しましたが、かなりの確率で

入っていませんでした。

私は普段ケータイのメールは使わないのですが、こんなに常用漢字が入っていないとする

と非常にメールのやりとりに困るのでは?と思うのですが、あまりそんな話は聞きません。

例えば

「こないだ~、メールで~、曖昧模糊って打とうとしたのに~、出ないんだよ~、マジ

 ヤバくね~?」

「マジ~? ありえないんだけど~。」

なんて会話は聞いたことがありません。

ということはケータイに入っているわずかな漢字だけで多くのケータイユーザーのメール

交換が成立しているということになるんですけど~。

みたいな~。( ^ω^ )

|

« 喜びは苦しみの向こうにある | トップページ | 1人では勝てない »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/31583282

この記事へのトラックバック一覧です: 語彙:

« 喜びは苦しみの向こうにある | トップページ | 1人では勝てない »