« こんなバイトしてました | トップページ | 自転車で海峡縦断! »

2009年8月27日 (木)

甲子園出場と大学受験

気づけば暑さのピークも過ぎて、夜も寝苦しくなくなりました。

先日、大好きな高校野球が閉幕しました。

夏は久しぶりの愛知県勢の優勝です。やっぱり地元が勝つのはうれしいことですね。

もちろん中京の選手の頑張りはすばらしかったと思います。

ただ、個人的には公立高校(しかも進学校)が勝ち進むのを見るとうれしくなります。

そういう意味では一昨年の佐賀北旋風はとても感動的でした。

今年の春も長崎の清峰高校が優勝しました。

この夏も何校かの公立高校が出場し、県岐阜商業はベスト4まで行きました。

その中で徳島北高校の監督さんの言葉が印象的でした。

「学生の本業は勉学だ。勉強しない奴は試合に出さん。」

すばらしい方針だと思います。

やるべきことをやって、好きな野球に打ち込む。

まさに文武両道です。

残念ながら1回戦で優勝経験のある私学の強豪「日大三」に惜敗しましたが、

いい試合でした。

学生生活は1度きりです。

みなさんもぜひ学業に部活動に励んですばらしい学生生活を送って下さい。happy01

|

« こんなバイトしてました | トップページ | 自転車で海峡縦断! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/31126226

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子園出場と大学受験:

« こんなバイトしてました | トップページ | 自転車で海峡縦断! »