« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

だから本を読もう!

近年、子どもの学力低下が叫ばれていますが、教育現場にいると切々と感じます。

その大きな原因の一つに「活字離れ」があります。

読書は勉学の基礎となる読解力を楽しく身につける最良の方法ですが、

最近の子たちはほとんど本を読みません。

ここで面白い逸話があります。

私の両親は子供の頃から読書好きで、今でも1週間に最低10冊は読んでいますが、

学生の頃、学校の先生に「本ばかり読まないで学業に励みなさい」と叱られたそうです。

つまり、読書とはそもそも「娯楽」や「遊び」の部類なのです。

それが漫画やテレビ、ゲームといった手軽で頭を使わない娯楽が子どもたちの周りに

あふれるようになると、本は敬遠されるようになったのです。

さらに最近ではますます子どもたちが頭を使うことを嫌い、漫画すら面倒くさがって

読まない(読めない)子どもたちが出てきています。

せりふを読むのが面倒で、パラパラと絵だけを見る子もいます。

さらにゲームすらできない子もごくわずかですが出てきています。

そのうち「ゲームばかりしてないで漫画を読みなさい」なんて言う日がくるかもしれません。

これが冗談であって欲しいのですが。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

自転車で海峡縦断!

今年もお盆休みを利用して自転車の旅に行ってきました。

今年はどこかの誰かさんのおかげで高速道路が格安になり、66万トンの二酸化炭素が

排出されたそうです。

便利な生活を取るか、美しい地球を後世に残すか・・・。

さて、今回は四国へ行ってきました。

徳島ラーメンに始まって、讃岐うどん、骨付き鶏、みかんジュース、伯方の塩ラーメン、

尾道ラーメンとご当地名産を食べてきました。特に骨付き鶏の若鶏がおいしかったです。

そして、徳島城跡に始まり、高松城、丸亀城、金刀比羅さん、松山城、道後温泉、

今治城、福山城を見てきました。

個人的には築350年を誇る丸亀城がよかったです。天守から瀬戸内海と瀬戸大橋が

見えます。

今回の旅のメインは瀬戸内海を自転車で縦断!

今治と尾道を結ぶしまなみ海道が開通して自転車で渡れるのです。

これがもう最高!空を飛んでいるような感じなのです。

それから今回の旅でも感じたのですが、やはり田舎の方がとても人が優しいです。

道を尋ねても親切に教えてくださるし、休む場所を提供してくれたり、食べ物を分けて

いただけたり、よく話かけられていろいろ教えてもらえるし。

だから私もお返ししたいと日頃から思い、旅人に限らず人には親切にしたいと考えて

います。

旅っていいですね~。( ^ω^ )029 106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園出場と大学受験

気づけば暑さのピークも過ぎて、夜も寝苦しくなくなりました。

先日、大好きな高校野球が閉幕しました。

夏は久しぶりの愛知県勢の優勝です。やっぱり地元が勝つのはうれしいことですね。

もちろん中京の選手の頑張りはすばらしかったと思います。

ただ、個人的には公立高校(しかも進学校)が勝ち進むのを見るとうれしくなります。

そういう意味では一昨年の佐賀北旋風はとても感動的でした。

今年の春も長崎の清峰高校が優勝しました。

この夏も何校かの公立高校が出場し、県岐阜商業はベスト4まで行きました。

その中で徳島北高校の監督さんの言葉が印象的でした。

「学生の本業は勉学だ。勉強しない奴は試合に出さん。」

すばらしい方針だと思います。

やるべきことをやって、好きな野球に打ち込む。

まさに文武両道です。

残念ながら1回戦で優勝経験のある私学の強豪「日大三」に惜敗しましたが、

いい試合でした。

学生生活は1度きりです。

みなさんもぜひ学業に部活動に励んですばらしい学生生活を送って下さい。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »