« やる気を引き出すには!? | トップページ | 無意識の世界 »

2009年6月 2日 (火)

地球を守るために

テストが一段落したので、まとめて日記を書いています。

先日、高校生のTもよさんが修学旅行のお土産「白い恋人」を買ってきてくれました。

ありがとうね。

で、感想を聞いてみると、

「北海道、最高だった~!自然がいっぱいで、名古屋に着いたとたん空気がむわ~て

暑いし、なんで名古屋はコンクリートばっかりなの?北海道みたいに草原だったらいい

のに~。私、北海道に住みたいな~」

だそうです。

まったく彼女の言うとおりで、名古屋の道路がすべて草原と想定すると夏の最高気温は

3~4℃低くなるそうです。

以前も書いたと思いますが、私は(ちなみに実家の家族も)美しいこの地球を守るため

クーラーや扇風機を使わない生活をしているのですが、ここ数年は本当に暑さがきつくて

40℃近くになると熱射病寸前です。

(ま、私はいいですが老齢の父母には結構体にこたえるんじゃないかと思います。)

そんなことを話していたら、そばにいたRょう君が

「先生、Sょうなんか、帰宅するとすぐに自分の部屋のクーラーつけて、それで部屋に

いればいいのに、リビングでテレビ見て、ゲームして、風呂に入って、それからようやく

自分の部屋に戻って、あ~すずしい~とか言ってるんですよ。しかも、設定温度が23℃

なんですよ~」と教えてくれました。

なるほど、地球温暖化防止はみんなでやらないと無意味だということを知りました。

さて、今年は「風鈴」や「打ち水」の他に「緑のカーテン」を作ってみたいと思います。

|

« やる気を引き出すには!? | トップページ | 無意識の世界 »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/29914633

この記事へのトラックバック一覧です: 地球を守るために:

« やる気を引き出すには!? | トップページ | 無意識の世界 »