« 地球を守るために | トップページ | 心に残る言葉 »

2009年6月14日 (日)

無意識の世界

毎度の事ながらごぶさたしております。

みんなが忘れた頃に書くので楽しみにしている人、どうもすいません。

先週、水泳の大会ついでに富山観光をしてきました。

黒部ダムではトロッコ電車に乗り、終点の欅平で露天風呂に入ってきました。

山間部には道路がないので、当然車もなく、人も住んでいないので、まさに大自然です。

本当の川の水ってこんなに綺麗なのか、本当の空気ってこんなにおいしいのか、と

感動しました。

で、昼は富山城や魚津城跡など大好きな史跡巡りをし、夜は富山の名産物の白エビや

ホタルイカなどと堪能、ホテルに戻って再度温泉に入り就寝。

大人の修学旅行といった感じでとても楽しかったです。

さて、今日はそこからのお話。

帰りの車内で知人から「昨日、どんな夢見た?」と言われました。

私がどうやら寝ている間に激しく何かと戦っているように体を動かしていたらしいのです。

私自身は何も覚えていませんが、すっきり目覚めたことは確かです。

私はユングやフロイトではないので定かではありませんが、

恐らく起きている間に溜まった何らかの意識を、寝ている間に整理しているのでしょう。

つまり私は寝ても覚めてもファイターなのかもしれません。

そしてこれに関連してもう1つ面白い話があります。

今日の面談でEりかさんのお母さんから聞いた話ですが、Eりかさんが寝言で

「ね~、つっちー先生~、この問題わかんない~。ね~教えてよ~、つっち~・・・」

と言いながら壁を蹴ってたそうです。

彼女は夢の中でも数学の勉強をやらされているのでしょう。( ̄ー ̄)

|

« 地球を守るために | トップページ | 心に残る言葉 »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/30093066

この記事へのトラックバック一覧です: 無意識の世界:

« 地球を守るために | トップページ | 心に残る言葉 »