« 雨にも負けず、風にも負けず・・・ | トップページ | 全国1位! »

2009年5月22日 (金)

豊かな人生とは?

みなさん、中間テストはどうでしたか?

中学1年生の人にとっては初めての学年テストなので、いろんな意味で刺激的だったと

思います。これから点数や順位が出ると思いますが、それで一喜一憂するのではなく、

日頃の勉強の仕方や体調の管理、教科毎の時間配分や順番、生活リズムの整え方など

反省や改善すべきことを1つでも多く見つけて、それを期末テストで実行して下さい。

何も反省がない人は成長できませんから。

さて、今日は勉強と人生について私の身内を例にお話したいと思います。

以前、IQのお話をしましたが、やはりIQの高い人は何でもできてしまいます。

それはもう小さい頃から嫌というほど見せ付けられてきたのではっきり断言します。

学校のテストは常に満点、通知表は5以外の数字は一度も見たことがなく、絵を

描かせればコンクールで賞を取り、ピアノを弾かせてもすばらしく、スイミング教室に

行けば選手に選ばれ、足も速ければ、野球も上手く、兄の私としては何も勝てるものが

ありません。

(ちなみに、どうすればそんなにすばらしい子になれるの?という疑問に対する答えは

以前の日記に書いてあるのでそちらを参照して下さい。彼も例外ではなくそれを幼少の頃

から実行していました。)

でも、人生とは面白いものです。必ずしも高能力と経済的な豊かさは比例しません。

いえ、言い方を間違えました。

正確には、たまたま自分の人生を賭けてやりたいことが非経済的なことだった、

ということです。

彼にとってのそれは「勉強」と「音楽」でした。

でも、世間とは面白いもので、自分のやりたいことができる権利獲得の見返りに

高学歴を望みます。

(学歴とはその人を計る唯一無二の説得力のあるものさしだからです。)

ですから彼は全国模試で東京大学合格圏内を証明して見せたうえで、自分の望む

人生を手に入れました。

時給数百円のアルバイトで食いつなぎながら、早稲田大学の理学部・文学部の単位を

ほとんど履修し、様々な文献を読み漁り、ロンドンに移住し、音楽製作活動に没頭して

いくのです。

普通なら「それだけの才能があるのに変な人生」と思われるでしょう。

でも、豊かさとはお金では計れません。

彼の充実した顔を見ればそれがわかります。

芸術とはえてしてそういうものです。

私はそんな彼の生き方が好きですし賛同しています。

ま、ただ生活に窮してる彼を見ると、音楽の魅力を教えてしまった兄としてはちょっと

申し訳なく思いますが。( ̄▽ ̄)

|

« 雨にも負けず、風にも負けず・・・ | トップページ | 全国1位! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/29732460

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かな人生とは?:

« 雨にも負けず、風にも負けず・・・ | トップページ | 全国1位! »