« わくわく冒険ファンタジー | トップページ | 合格発表の日 »

2009年3月10日 (火)

入学試験

先日、一宮市長より一宮市のスポーツ発展の寄与ということで表彰を受けました。

この式は年に1回、スポーツの成績優秀な人を表彰するもので、

今年も年齢を問わず、さまざまなスポーツで活躍された人が大勢集まっていました。

私はもちろん水泳での表彰なのですが、中にはオリンピックに出場した方もおり、

厳粛な雰囲気の中、粛々と式が執り行われていました。

そこにマスクをかぶったロミオマンの登場です。

ざわざわざわざわざわざわ( ̄ー+ ̄)

帰り際にある男性が話しかけてきました。

「江崎です。ロミオさんですね。今年も受賞おめでとうございます。」

「ありがとう!ま、正義のヒーローだから(受賞は)当然だよ!」

その時は知らなかったのですが、あとで街角のポスターを見て

国会議員の江崎テツマ氏だと気づきました。

さて、今日は高校入試の日でした。

中3の子たちにしてみれば、ドキドキの日だったと思います。

私も毎年のことで慣れてるとはいえ、やはりこの日ばかりは祈る気持ちになります。

試験後すぐ試験会場から制服のままで問題を持ってワイズに集合し、

答え合わせをします。

「よし!あってた!」「この答えは?」と

やりとりするみんなの真剣な姿を見てるとこっちも熱が入ります。

とりあえず総評としては、みんな実力どおりの得点になったかな、と思います。

科目によって難易度の差はあれど、きちんと実力が測れるよい問題なのでしょう。

つまり、きちんと勉強すれば、得点に結びつくということです。

さて、2日後にはB日程入試です。

今回の問題を細かく分析して、次の問題を予想して、そのあたりを重点的に

押さえておこうと思います。

人事を尽くして天命を待つ。

ワイズでは先生も生徒も全力です。

|

« わくわく冒険ファンタジー | トップページ | 合格発表の日 »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/28548286

この記事へのトラックバック一覧です: 入学試験:

« わくわく冒険ファンタジー | トップページ | 合格発表の日 »