« 絶対治す! | トップページ | 世界で一番美しいもの »

2009年2月17日 (火)

知りた~い!

3年生は受験勉強、1・2年生は学年末テスト勉強と、しばらくバタバタ続きの日々ですが

みなさん、風邪など引かないように気をつけて下さいね。

さて、先生は久々にトレーニングジムへ行ってきました。

腰を痛めて以来なので、2週間ぶりです。

はじめは恐る恐るだったが、痛みもないので、いつものウエイトでいつもの回数を

こなしてみた。

さすがに久しぶりなのできつかったのですが、これがうれしくてうれしくてついつい

張り切っていつもより頑張っちゃいました。

普段から「健康であることはそれだけで幸せなことだ」と思ってはいたつもりでも、

いざ、不健康な状態を経験すると、心から健康のありがたみがわかりました。

普段は「なんでこんなきついトレーニングを毎日毎日やらなあかんのやろ?」と

思うこともありましたが、もうそんなことは言いません。

体を思う存分動かせる喜び!

本当にうれしくてつい顔がほころびます。

(ニコニコしながらバーベル持ち上げてるのはちょっと変ですが・・・)

さて、これを君たちにあてはめてみましょう。

例えば、政府の方針で「これから一切勉強はしてはいけない」という法律が出たとします。

これからは知識を得てはいけないのです。

英語の文法も、国語の漢字も、数学の公式も、歴史の出来事も、理科の法則も

誰も教えてくれないし、教科書も参考書もすべて発行禁止です。

さて、君ならこの状況にいつまで耐えられますか?

「全然平気だよ~。むしろそのほうがありがたいし~」

と思った人は残念ながら勉強には向いてないのでしょう。

でも、必ずいつか何かを「知りたい!」と思う欲求が芽生えるはずです。

それが勉強の原点なのです。

子どもは生まれながらにこの欲求が備わっています。

しかし、それを薄れさせてしまう、あるいはなくさせてしまうのは、周りの大人の

導き方が悪かったのでしょう。

(まぁ、学校教育のシステムというほとんど不可抗力的な問題もありますが)

話がそれてしまいましたが、つまり言いたいことは

「勉強ができる今の状況に感謝して、知ることの喜びを感じながら勉強してください」

ということです。

かなり想像力が必要ですが。

|

« 絶対治す! | トップページ | 世界で一番美しいもの »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/28148209

この記事へのトラックバック一覧です: 知りた~い!:

« 絶対治す! | トップページ | 世界で一番美しいもの »