« 勉強に王道なし | トップページ | さよなら・・・ »

2008年10月31日 (金)

中間テストの結果

すっかり秋めいてきましたね。

ワイズではプランターを夏のベゴニアから秋のパンジーに植え替えました。

私事で恐縮ですが、先月のマスターズ全国水泳大会で、自己ベストを更新して

銅メダルを獲得しました。

それから皆さんと混じって受けた数学検定も2級を合格しました。

もちろん勝因はいつも言ってるとおり、「努力の継続」です。

言い換えれば「どれだけ自分に厳しくできるか」です。

つまり、好きなこと(テレビ・ゲーム・ネット・ケータイのメール・カラオケ・漫画・おしゃべり

など)を制限し、勉強をする。

好きなもの(チョコ・ポテチ・マック・フライ物・天ぷら類・スナック菓子・インスタントラーメン・

炭酸系ジュースなど)を避け、苦しい練習を繰り返す。

逆を言えば、自分に甘い人間は何も大成できないということです。

努力をしてるのに、結果が出ないという人もいますね。

努力の仕方が間違っているのです。

よく見直して、改善してください。

今回、中間テストの結果が出ましたが、

成績が上がった人は上手な努力をした人です。

現状維持だった人は勉強方法を見直して改善してください。

下がった人、あるいは低迷している人は、まず自分に厳しい人間になってください。

|

« 勉強に王道なし | トップページ | さよなら・・・ »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/24883132

この記事へのトラックバック一覧です: 中間テストの結果:

« 勉強に王道なし | トップページ | さよなら・・・ »