« というわけです | トップページ | 中間テストの結果 »

2008年10月21日 (火)

勉強に王道なし

先日、卒業生のTS君とAHさんが来てくれました。

さらに、以前ワイズの講師として働いてくれてたオーブン先生がついに小学校の先生の

採用試験に合格したという報告をくれました!

学校教育の問題が叫ばれている昨今、オーブン先生は本当に子供たちのことを理解し、

子供たちにものすごく慕われる本物の先生なので、とってもよいことだと思います。

問題を起こす先生にはやめていただき、こういう子供たちのことを思う真の先生を

もっと採用するよう、切に願います。

それからS君の天敵、デビル先生も顔を出してくれました。

デビル先生も元々はワイズと関係のある塾の教え子で、小学生のころは正直どうなること

かと思われるくらいの子だったのに、それが日本で上位6番目の、世界でもランキング

120位に入る大学に合格するのですから、世の中面白いですね。

えっ?どうすればそんなサクセスストーリーができるのか?

「死ぬほど勉強」。

これだけです。

勉強する子は伸びる。勉強しない子は伸びない。それだけです。

ただ、気をつけて欲しいのは、本当に勉強の必要性を理解しつつ、

自発的に取り組み、絶対に理解してみせる、という気概を持った勉強です。

勉強に対して後ろ向きであったり、親に言われてやってたりしてる間は

残念ながら、勉強時間の割りに成績は伸びません。

さて、みなさんは勉強に対してどう捉えていますか?

|

« というわけです | トップページ | 中間テストの結果 »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/24641436

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強に王道なし:

« というわけです | トップページ | 中間テストの結果 »