« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

ためになるねぇ~!

金土日の3日間で水泳のマスターズ大会に出場しました。

元オリンピック選手や現実業団選手らを含め、全国から数千人が集まる、

文字通りの全国大会です。

その中で、みなさんにも為になる、ちょっと気になることがあったので

お話ししたいと思います。

どんなスポーツにもマナーがあるように、水泳にももちろんあります。

私も普段から心がけており、例えば、プールから上がったらプールに向かい一礼するとか

レース前に自分の計測の係の人に「お願いします」と挨拶をするとか。

大抵、最終組(その種目で一番速い人たちの組)の人たちは

最低限そんなことは当たり前のようにするのですが、

私の隣に座っていたセンターコースの人(その種目で1番速い人)が

席を前に移動する毎に、自分の座っていたイスを、

次の人のためにタオルで拭いていたのです。

「あ!だからこの人は1番なんだ!」と、私は思いました。

逆に、マナーの悪い人は大抵水泳も遅いように感じました。

あのオリンピックで金メダルを獲得した北島康介選手のコーチ、平井氏も

「世界のトップクラスのスイマーは例外なく礼儀正しく、マナーがたいへん良い」と

言っています。

これは、水泳に限らず、勉強にも言えると思います。

マナーのある子は全体的に賢く、マナーのない子は概して成績も悪いようです。

(「成績が悪いからマナーがない」ということではないので、あしからず)

だから私は勉強の前に「挨拶ができる子」「人の話を素直に聞ける子」「マナーのよい子」

「一般常識のある子」に育てたいのです。

結局、この日のレースは、センターコースの人が日本記録を塗り替えて優勝し、

私は自己ベストを更新して3位でした。

私もこの人を見習い、常に謙虚に、人に優しく、ひたむきに努力したいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

○○の秋

とてもよい季節になりましたね。

何をするにしてもよい季節だと思います。

読書、写生、スポーツ、芸術鑑賞、史跡巡り、温泉旅行、創作活動、山菜取り、山歩き。

やりたいことがいっぱいです。まさに何でもありの秋。

私個人としてはこの秋「ハンググライダー」に挑戦してみたいと思っています。

空を自由に飛べたら、さぞ気持ちいいでしょう。

さて、皆さんはこの秋、何に挑戦しますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

やっぱ野球は楽しいな!

やりましたね~、ついに。

イチロー8年連続200本安打!

ほんとにすばらしいことだと思います。

「才能とは努力し続ける力」

そんな感じがします。

さて、話は変わって、今日は野球の試合の日でした。

以前、雨で延期になっていた草野球チームとの再試合です。

しかし、この日は多くの学校が体育大会で、

なかなか思うようにメンバーが集まりませんでした。

そんな中、KるみさんとKるみさんのパパと、さらにパパの知り合いの方が来てくださり、

試合をすることができました。あらためて、ありがとうございました。

そして、卒業生のK藤M人くん、S水A志くんもありがとう!

試合はみんなの活躍で勝つことができました~!

いけいけファブリーズ!戦えファブリーズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

手作りマッサージチェア

皆さん、久しぶりです。

しばらくパソコンが壊れていて、修理していました。

そして、配線をして、このココログを開こうとしたら

「アカウントを入力して下さい」と表示が出て、それが何なのかわからずに悪戦苦闘し、

ようやく入ることができました。

なんか、自分の家に入ろうとしたらカギをなくして締め出しをくらった気分です。

さて、今日は卒業生のT中Sょう君が来てくれました。

あいかわらず、奇抜な髪の色で、生徒が驚いた顔をします。

話は変わって、高校生のS帆さんがまた面白いことを言い出しました。

「私、自作でマッサージチェアを作るのが夢なの~」

「へ~、どんなの?」

「こうやって、大きなバネを足で踏むと、肩になんか当たるような仕掛け」

普段から何か発明を考えているらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ケッタ通塾も安心

最近、毎日のように野球の練習をしています。

そのとき、1年生のR次君がグローブを丁寧に磨いていました。

とても感心しました。

物を大切にする心、これはとても大事なことなので、

私は普段から子供たちに教えています。

シャープペンで消しゴムを刺す人がよくいますが、

そんな人はすかさずロミオチョップです。

私も野球道具はもちろん、水泳の用具も、そして最近では自転車も手入れしています。

大切にするあまり、最近では自転車のパンク修理も覚えました。

先日もD喜君とD暉君のパンクを直しました。

自転車ショップ「ワイズ」開店です。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球再戦決定!

先日、卒業生のS田S哉君とK藤M人君とK村T紀君が塾に顔を出してくれました。

みんな元気そうで何よりです。

T紀君とは将棋で、M人君とは野球でつながっています。

T紀君は中学・高校と将棋部の部長をしてたほどで、とても強くなっていました。

また対戦しましょう。

話は変わって、ついに野球の再試合が決定しました!

9月20日(土)の朝7時からやります!

しかしなかなか人数が集まらなかったので、

野球経験のある卒業生たちに連絡をとりました。

それがM人君です。そして同級生のS水A志君も参加してくれることになりました。

絶対に勝ちましょう!そして照る照る坊主も作っとこ。

あ、それからS哉君、お母さんとは仲良くね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »