« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

これがドベレンジャーの効果だ!

今日、全県模試が行われました。

みんなそれぞれ思うところはあるでしょうが、まずはつつがなく終わりました。

特にうれしかったのは、夏の間「ドベレンジャー」として毎日頑張って勉強しに来ていた

Sん介君がなんと上位3位に入ったことです。

(ちなみに上位の人を「ヨスギルンジャー」と言います。)

しかし、ドベレンジャーは戦隊のはずなのにSん介君しか来なかったことが残念でした。

(これじゃ仮面ライダー・ドベですね。)

明日はいよいよドベレンジャーの新メンバー発表日です。

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

恋も努力です

先日、卒業生のH谷川M保さんとK岩くんが塾に遊びに来てくれました。

M保さんは高校の頃から付き合っている彼と続いているようで、

K岩くんは残念ながら、ふられたようです。

恋も勉強と同じ。努力した者が勝ちます。

頑張って今度はかわいい彼女を連れてきてくださいね。

さて、27日に待望の野球の試合が予定されていたのですが、

結局雨で中止となってしまいました。

子どもたちも残念がっていましたが、私が一番残念がっていたと思います。

右手が折れてるのにやりたがっているくらいですから。

そういえば、今回のケッタの旅では、

同時期に高校野球と北京オリンピックが開催していたので、

とてもソワソワしていたことを思い出しました。

「北島はどうなったんだ~?」とか「東邦は勝ったんか?」とか。

そして、北島のインタビューではもらい泣きしてしまった。

他に泣いた人いる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ロミオのケッタで大冒険

先日、東北地方自転車の旅から帰ってきました。

暑さとの戦いを想定していたが、結局雨との戦いでした。

そして、ついに転倒事故をやっちゃいました。

福島県の猪苗代湖沿いの国道で、辺りは暗くなり、雨が降り出し、自転車は壊れ、

血まみれで、怪我の痛みと疲労と空腹で、不安になっていました。

宿を探すが、どこも満室と断られ、野宿を覚悟した時、

最後の1軒の民宿が泊めてくれたのです。

急な宿泊にもかかわらず、家庭料理をいっぱい出してくれ、風呂も入り、

布団で寝ることができました。

翌朝の出発時も、タッパに剥いたオレンジをいっぱい入れてくれました。

本当に助かったと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今回もまた人と触れ合うことができました。

これが旅の一番よいところだと思います。

みなさんはどんな夏休みでしたか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

散らかす子と片付ける子

男ばかりのせいか、どうも部屋が散らかってしょうがない。

私は基本的に片付けが好きな方なのですが、

忙しさにかまけてつい自分のエリアだけ整理していたら、

Kるみさんがついに怒りながら教務室の片付けをしてくれました。

どうやら彼女の中では限界を超えた煩雑さだったのでしょう。

ごめんね。そしてありがとう。

しっかし、問題はまわりにいた男子どもで、

Kるみさんが一生懸命片付けてるのに、いっこうに動きません。

恐らく家でお母さんがすべてされてるのでしょう。

というわけで、今度のキャンプではそんな片付けのようなことも教えたいと思います。

覚悟しとけよ、D暉、H之、T信。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

行ってきます!

さて、今、北島康介が金メダルを取りました。

これで気分よくケッタ旅行に出られます。

みんなもよいお盆休みを過ごして下さい。

楽しい話を聞かせてね。

それでは行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »