« クーラーっている? | トップページ | 行ってきます! »

2008年7月26日 (土)

頭がよくなる食事

昨日はK橋くんが来てくれました。

いつも夏の暑さに負けないくらいの元気を持ってやってきます。

先日、仕事場で150kg分の鰻を焼いたら、外気がすずしく感じたそうです。

護摩修行みたいですね。

さて、今日は食について気づいた点を書きたいと思います。

それは、子どもたちの嗜好が変わってきているということです。

先日、東京土産に人形焼を買ってきたのですが、結構敬遠されたのです。

理由はアンコが食べられないということでした。

私はアンコが大好きなので、不思議でした。

一緒に買ってきた洋菓子風の東京バナナや銀座の苺ケーキのほうが大人気でした。

私は洋菓子はあまり好みではないので、これまた不思議な感じがしました。

さらに不思議が続きます。

この時期は、塾でカキ氷を作って勉強を頑張っている子どもたちにふるまうのですが、

反応が今ひとつなのです。

聞くと、そんなに食べたいと思わないそうです。

あまりに不思議なので、子どもたちの好みを観察してみました。

するとだいたいの嗜好がわかってきました。

まず、飲み物はファンタやコーラなどの無果汁の炭酸飲料が多く、

食べ物は、ポテトチップスなどの塩分や脂質の多いスナック菓子が人気でした。

私は栄養士ではないのではっきりとしたことは言えませんが、

恐らくこれらの物は栄養のバランスが悪く、体によくないような気がします。

ひいては忍耐力が低下し、スポーツだけでなく勉強にも大きく影響していると思います。

一概には言えませんが、頭のいい子はバランスのとれた食事をしている気がします。

私は水泳をやっており、さまざまな文献を読み、先述したジュースやスナック類は

免疫力、抵抗力、持久力、忍耐力が低下すると書いてあったので一切口にしません。

ついでにマクドナルドやインスタント麺も避けます。

上記のジュースやお菓子が好きな人、

丈夫な体やスポーツの上達、さらに賢くなりたければ、

今一度自分の食生活を振り返ってみよう。

|

« クーラーっている? | トップページ | 行ってきます! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/22561000

この記事へのトラックバック一覧です: 頭がよくなる食事:

« クーラーっている? | トップページ | 行ってきます! »