« 将来の夢と今の勉強 | トップページ | 100点は良いことです! »

2008年7月 6日 (日)

デーゲーム

昨日、生徒たちに混じって数学検定を受けました。

いつもは試験監督側ですが、いざ自分が受け手に回ると、いろいろ見えてきました。

それは適切なテスト環境を与えてあげることです。

この日は暑くて、試験が始まってしばらく、服が汗で体に貼りつくのが不快で

集中が少し低下しました。

さて、話は変わって、今日は知り合いの野球チームがまた別のチームと対戦をする

ということで、偵察を兼ねて子どもたちを連れて見学しに行きました。

しかし、人数が足りないということで、急遽その試合に出ることになったのです。

本当は子どもたちを出させてやりたかったのですが、

キャッチャーという特殊なポジションなので、私がやることにしました。

私自身も大学野球でならしたとはいえ、捕手はしたことなかったのですが

まずは無難にこなすことができました。

攻撃でもヒットを打ち、チームの足を引っ張ることはなかったと思います。

ま、自分のことはさておき、子どもらがどれだけ動けるか、試合になじんでいるか、

そちらの方を注意して見ていました。

試合前の準備、相手チームへの挨拶、ファールボールの対応、ベースコーチャー、

そして、試合の流れをしっかりと見る力、そういった試合の基本を教えてやりました。

それをそばで見ていた知り合いは「厳しいね~。野球教室の監督みたいだね。」

と言っていました。

そりゃ、やるからには勝ちたいし、なにより「ワイズ」のモットーは「文武両道」ですから、

野球もしっかりと教えます。

今日はS治S也くんも活躍し、セカンドで2つのフライを取り、ヒットも打ちました。

K村S介くんはあまり出番がありませんでしたが、

まあ、こちらの手の内をすべて見せる必要もないので、今度対戦する時に

相手チームさんに驚いてもらいましょう。

そして、朝早く起こしてくれたI葉D喜くん。

これからもっともっと練習して上手になったらいつでも試合に出れますよ。

まずは、基礎からしっかり覚え、楽しく野球をしましょう。

|

« 将来の夢と今の勉強 | トップページ | 100点は良いことです! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/22113277

この記事へのトラックバック一覧です: デーゲーム:

« 将来の夢と今の勉強 | トップページ | 100点は良いことです! »